各県の歴史を見る

furuizo2007-04-09

 きちんと知らないある県の資料があって、さー、とりあえずどの程度の物か自分で判断するとき、これを(他の本も時に応じていろいろ活用しますが)使います。
 「県史シリーズ」(山川出版社)。これは「青森県の歴史」(昭和45年刊)ですが、北海道から沖縄県まで県別に、1冊づつ47冊(他に別巻1冊)出ており、巻末には年表、索引、参考文献等が付いており、本文とあわせて(全部読まなくても)早急に必要な(資料調べの)点は、何とかなります。
 なおこののシリーズは現在は新版が出ており、すぐ手に入ります。私は手許の旧版でトロトロと調べておりますが。
 ひとつの県の過去現在が、未来はどうかわかりませんが、がんばって読めば数時間で、そしてそんなに高価でなく、ザーッと知る事が出来ます。
 仕事で必要とはいえ、いくつもの県の歴史を(ごく一部ですが)拾い読みして、マー、知らない事、思いもかけない事、間違って覚えていた事、などなどに沢山でくわしました。でも、ぱらぱらと頁をひもといているときは、結構ワクワクしましたよ。