2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界印刷文化史年表」を見る

印刷の歴史のような題名だが、どっこい、出版の歴であり、本の、それも詳細な歴史の本である。それが「世界印刷文化史年表」(庄司浅水編昭和11年ブックドム社刊)です。 225頁の本文のウチ「グーテンベルグ以前」は30頁ですから、印刷発明以後が主で…

「記念絵葉書総目録」で見る

趣味としての蒐集としては、思いの外に古さがある割に参考書の少ないのが絵はがきです。そんな時にはこれ。「記念絵葉書総目録」(郵便の友社編昭和6年向上社発行)です。ただし原本は手に入らずで、これはコピー本です。 蒐集趣味のためにとして刊行され、…

「谷泰山・谷干城家文書目録」を見つける

少し以前にある県の古い資料を仕入れた。詳しく調べるべく参考書を探して得たうちの1冊がこれである。「谷泰山・谷干城家文書目録」(立教大学所蔵文書目録2/立教大学編昭和50年同大学図書館館刊)。 古い時代で、ごく細かい部分を調べるときに手引きと…

「洋学」で再確認

この業界で参加していた勉強会の研修旅行で買った参考書です。それが「洋学」(善本写真集47・天理図書館編天理大学発行)です。 洋学、対外交渉史の、それはそれは仰ぎ見るような本の写真とその解説21点写真集がこれです。「蘭学事始」「訳鍵」「解体新…

「日本文学手帳」でちょっと調べる

細々した事ではあるけれど、知っていた方が話がふくらむ事ってたくさんありますよね。特に仕事の上では。そんなときはこの本。 「日本文学手帳」(筑摩現代文学大系特別付録・非売品・磯目健二編著昭和50年筑摩書房刊)です。 どこにって、この文庫版で手…