「記念絵葉書総目録」で見る

furuizo2007-06-07

 趣味としての蒐集としては、思いの外に古さがある割に参考書の少ないのが絵はがきです。そんな時にはこれ。「記念絵葉書総目録」(郵便の友社編昭和6年向上社発行)です。ただし原本は手に入らずで、これはコピー本です。
 蒐集趣味のためにとして刊行され、小型ですが本文102頁の中に代表的な記念絵はがきを1200点掲載しています。
 絵はがきはそれ自体ではほとんどデーターがないのがふつうです。袋には題名と発行元ぐらいの記載しかないのが多く、そもそも何枚はいていたのか、何年発行かなど分からない事だらけです。
 そんな時大いに手助けになるのがこれらの手引き書です。発行当時のデーター集ですので何とも心づよい。今に残る絵はがきのおおくは、行った先(名所、建物、博覧会、記念式等々)で買って、1枚2枚を使ったもの(そこで感想を書いて投函した)が散見しますので。