「洋学」で再確認

furuizo2007-06-05

 この業界で参加していた勉強会の研修旅行で買った参考書です。それが「洋学」(善本写真集47・天理図書館天理大学発行)です。
 洋学、対外交渉史の、それはそれは仰ぎ見るような本の写真とその解説21点写真集がこれです。「蘭学事始」「訳鍵」「解体新書」「蔵志」などなど、どれ一点でも、小さな図書館博物館なら看板になるようなものばかりです。
 私もはやりにかかったように、この分野に憧れまして、一時期は漂流ものなどに手を染めておりました。いかんせん参考書はあっても実物を売ったり買ったりとはなかなかいきませんでした。
 また「洋学」を参考書として活用すべく、足腰を鍛えねばと思っています。